*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
海老とり
おはようございます。
梅雨なのに、とっても気持ちいい朝です!!

昨夜は、いつものチャチャのうさんぽコースのところで子供たちと海老とりをしました。
この時期、海老が卵を産むために集まるそうです。(地元人談)

晩御飯を食べて、8時半ごろから始め、結局、家に帰ったのが11時無言、汗


去年はあまりとれなかった、息子は、私よりたくさんとり、まだ1匹も採ったことがない
娘は、数匹の海老をゲット!!


懐中電灯をあてると、海老の目が光るので、暗くても結構わかるんですね。

ただ、悔しいのは、採れたのは小さなスジエビがほとんど。
とっても、大きな手長海老も少し、見えたのにゲットできませんでした涙


えびたくさん
生きたまま、多めの塩水で洗って冷凍庫に直行!!
片栗粉をつけて、揚げるとおいしい!!(といっても、いつも私の口には1匹ぐらいしか入らないえーん
来週末、大阪の祖父母のところに行くので、もっと取れるといいなぁ~~



image.gif
こんなの!!手は娘です。

ゴズ
この地域では、ゴズというそうです。これも、揚げるとおいしい!!


今日も、風がなければ、がんばるぞぉぉぉ~~~









にほんブログ村 うさぎブログへ


にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキング・にほんブログ村へ


サンタさんへのお願い
今日のタイトル。
まだ、夏にもなっていないのにサンタさん??ですよね。

実は、先日、♂のうさぎさんに会ってから、娘haruのチャチャに赤ちゃんを産ませたい!!病が発病!!

で、何を思ったのか、
「もし、kakeru君とこの男の子がチャチャと仲良くできんかったら、サンタさんにたのんでプレゼントにミニウサギの男の子頼む!!」と言いだして。。。

お友達に、渡す自己PRの「今欲しいもの」欄には、「おとこのうさぎうさぎオレンジ」と…

ほんと、毎日、「チャチャ、チャチャ」の日々です。。

suki.gif


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

母の日
今日は、母の日でした。
私は、義母には、エプロン。
実母には、風船に入っているお花を少し前に渡しました。

で、夜寝る前になって、母にメールを入れ忘れていたのを思い出し
子供たちとベッドにいたのですが、あわててメールを送りました。
すると、子供たちが

「えっっっ??母の日なの~~~??」と。


いつもなら、旦那が子供たちと一緒に何かくれるのですが
今日は、年に1度あるかないかの泊まりの出張で、子供たちは今日が
母の日だとは知らなかったのです。


で、子供たちは
「何もない~~~」とウルウル。

息子はチュウをしてくれたのですが、それを見て娘が
「それは、いつもしてるやん!!」
というので、

「今日は、いつのもとは気持ちの入れ方が違うからいいねん」とすかさずフォロー。
で、それを聞いた娘も、ホッペにブチュっ!!
(娘のはチュッとは、出来ない無言、汗

息子daiは


アイラブユー いつまでも
アイラブユー どんなときも

dai君が生きている限り、母ちゃんはずっとdai君の母ちゃん!!



とロバート・マンチさんのラヴ・ユー・フォー・エバー
フレーズのまねをして、言葉のプレゼント。


母の日のプレゼントはもらわなくても、毎日毎日、怒りん坊のママに
たくさんの言葉やら、笑顔やら、色んな発見をくれる子どもたち。
それだけで、とっても感謝、感謝です。




私の大好きな絵本です。息子daiがお腹にいるころから、読んでいました。
ときには、「あなたが」というフレーズを子供たちの名前に置き換えて。
そうすると、いつのころからか、思いだしたように上の赤いフレーズを言ってくれる
ようになりました。
そう言われると、日々、些細なことで怒ってしまう自分を反省。
子供たちは、どんくさい私をすぐに許してくれて、ほんと
わたしなんかより、本当に心が広いなぁ~~と思います。

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
お勧め!!
うさちゃんの玩具や洋服の作り方も 載ってます。カラー写真が多いのもGOOD!!
送料ぐらいにはなります
使ってます!!

持ちやすく、チャチャもうっとりしてます。

切れ味GOOD!!

玩具を作るのに最適です!!

うさんぽに大活躍!!他店よりかなり格安でした。
